しまくとぅばの日

9月18日はしまくとぅばの日。沖縄の昔ながらの言葉を取り戻そうという動きが出ているそうです。昔は沖縄の言葉を話すと懲罰、もっと酷いと殺害された人もいたとか(世界大戦の頃)。

今朝、BBCのPod Castでは、ニュージーランドマオリ族の言葉や文化保存のため、様々な取り組みがなされている話がありました。以前はマオリ語を話すと懲罰、または差別を受けたそうです。それが今では、マオリ族の血筋ではないニュージーランド人(例えば白人)の間でも、マオリ語を学びたい人が多くなったとか。

かくいう私は、台湾で生まれ育ったので(母が台湾人)、国民党が台湾にやってきた時代から1980年代頃まで、学校で台湾語(閩南語)を話すと懲罰がくだった時代があったことを知っています。さらに、台湾の原住民たちもマオリ族と同じく、華人から差別を受け、それぞれの部族の言葉を話せる人が激減してしまったことも。今は各部族が自分たちのアイデンティティと文化復興のために頑張っています。

きっと、世界中のあちこちでこのような動きがあるのだと思います。

グローバル化が進むにつれ、逆に民族独自の言葉や文化を守ろうと活発な動きが出るのですかね。他を知ることは自分を知ることでもあるのかもしれません。

お互いを尊重し合い、独自の文化を維持し、進化しつつ、平和な世界になりますように。